0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

連戦!!!公式戦2日目の結果

土日で公式戦というのは

子供がサッカーをしている親にとっては

この上ない幸せなイベントですよね!

 たとえて言うなら日ごろの成果を親に見てもらう

運動会のような感じでしょうか?

 

 

0187.hatenablog.com

 

と、いうわけで公式戦2日目の結果から

 

1試合目

5-0 WIN

 

2試合目

6-1 WIN

 

予選リーグを全勝で勝ち点9、得失点差は+30で

無事、1位通過することができました!(ヤッタネ)

 

 

 

この日の相手は2チームとも

県大会レベルといっては過言でないくらいの

強いチームなので、2敗して予選落ちなんてことも

想定の範囲内でした(ソレヤバナイ?)

 

 

この日の息子のポジションは

1試合目前半→右サイドバック

1試合目後半→ボランチ→途中交代

2試合目前半→ボランチ

2試合目後半→ボランチ→トップ→途中交代

 

という感じでした

 

得点は1得点、アシストは2か3だったと思いますが

ボランチのディフェンシブな位置でパスでテンポを作る動きが多かったので得点以上の存在感は出せていたんじゃないでしょうか?

 

息子のチームはU-11になり

基本的には3-1-1-2のシステムを採用していましたが

この2日間で3-2-2を始めて採用しました

このシステム、今後も使えるシステムとしてフィットしていたように見えました

 

これに関しては、息子に聞いたところ

3-2-2は中盤2枚の仕事が被ることが多くあって

少しやりにくかったとのこと(マトモナコトイッテル)

 

ちなみに僕の目には、確かにかぶっている場面は散見していましたが

相手の中盤にボールが入った時、二人で挟み込むような奪い方ができており

その結果、相手に前線への供給をさせない形を生み出せていたように思えました

 

また、味方がボールをロストした場面でも

最寄りもボランチがアプローチする即時奪還の形もできており

ボールの支配率もなかなか高かったように思いました

 

それから、2ボランチがディフェンスラインに吸収され

サイドバックがストレスなく攻撃参加できる形も作れていたと思います

 

これを3-1-1-2でやろうとすると

なぜか縦の関係性が間延びしてしまい

中盤でボールを持たれる場面が多くなるんですよね

 

コーチにはどう映ったかわかりません

 

でも恐らく3-2-2でできたことを3-1-1-2にフィードバックし

縦の関係、横の関係を整理する意味もあったんじゃないかな?

 

これ、子供たちは感じてくれるかな?

 

とはいえ、まぁ細かいことは置いといて

予選のリーグを1位通過できたこと

新しいシステムがフィットしていたこと

 

今後の安心材料が目に見えて現れてきて

とてもいい2日間だったと思います

 

この先はさらに厳しい戦いが待っています

チームとしての戦い方も大事ですが

息子には個人戦術もレベルアップできるようサポートしていきたいと思います

 

ではまた!

 

 ↓↓↓↓↓↓コチラもCHECK↓↓↓↓↓