0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

困惑、ハリアーの走行モードについて

お待たせしました

久々のハリアーネタです!

 

 

 

ハリアーの燃費については

過去記事を参考にしてください!

 

0187.hatenablog.com

 

では本題へ

 

80系ハリアーには

3つのドライブモードがあり

手元にそれぞれを切り替えるスイッチがあります

 

・NORMAL

・ECO

・POWER

 

ですかね?

 

ハリアー購入以来

それぞれのドライブモードの

特性を探ろうと

いろいろやってみてはいるのですが

 

正直、今一つよくわかりません

 

まぁ、NORMALに関しては割愛させていただきますね

 

まずはPOWERモードなんですが

 

切り替えてすぐに

変化を感じる点は

アクセルのレスポンスがよくなる点!

 

HV+E-fourなので車重が重たいのですが

このモードにするとダイレクト感が感じられて

気持ちがいいです!

 

燃費はというと

若干落ちる印象です

(Lあたり-2~3㎞程度?)

 

このドライブフィールと

落ちる燃費を天秤にかけた場合

若干ではありますがドライブフィールに

分があるかなといった印象です

 

ちなみに、メーターの一部が赤くなります!

 

 

問題はECOモードですよ

 

POWERモードでの変化点を考えると

ドライブフィールを犠牲に

燃費が向上することを予想していたのですが...

 

何から何までNORMALとの変化点が

感じられません

 

ただメーターの一部が青くなるだけですw

 

ひょとして

HV+E-fourだからなのか?

HV+FFに乗ったことがないので比較はできませんが

いつかこの説を立証したいです!

 

HV+FF乗りの方、情報をいただけませんか?

なんだかモヤモヤしちゃって気持ちが悪いんですよね

 

そんなこんなでドライブモードの話でした!

ではまた!

 

↓↓↓↓↓コチラもCHECK↓↓↓↓↓