0187LIFE.

[SOCCER.CAR.TRAINING.]日々の出来事を記事にしています。

早速実践!自主練に使えるYou Tube動画

これはあくまで

ぼくの意見です!

 ジュニア世代のサッカー選手に

フットサルをやらせる

 

これは大賛成です

 

なぜなら

 

フットサルで重視される

判断スピードや人とのかかわり方

 

この部分はジュニア世代で取り入れておくことで

サッカーに役立てることができ

さらには昇華させることができるから

 

つまり、あくまでもサッカー選手として

フットサルに触れてほしいということです

 

最近はフットサル系のスクールがたくさんありますよね?

 

なかにはフットサル特有の足技ばかりを

教えているところもあるようです

 

批判や否定をするわけではありません

 

しかし、フットサルの足技はフットサルでこそ役に立ち

サッカーに不向きなものが少なからずあるということを

伝えておきたいです

 

つまりは餅は餅屋ということ!

 

この記事で紹介させていただくのは

元Fリーガーの石関 聖さんのYou Tube動画です

 

石関さんはフットサルをバックグラウンドに持ちながらも

サッカーで使える技術を動画にしてくれています

 

ぼくも息子との自主練メニューを考えるうえで

かなり参考にさせてもらっています

 

去年の自粛期間中はホントにお世話になりましたと

面と向かって言いたいぐらい助かりました

 

話を戻しますが

 

最近朝練メニューがマンネリ化していたので

取り入れたボールタッチの動画を紹介させていただきます

 


www.youtube.com

 

この動画では

ダブルタッチ、ビハインドタッチ、ファルカンフェイント

上記を軸に、左右の動きを作って駆け引きをし

最終的に相手を抜き去るといった動きを解説してくれています

 

コーン1個あればできるので

時間のない朝練でも使えるかもと思って

取り入れてみました

 

今日の朝から実践してます

 

いきなり動画を見せるのではなく

まず、ぼくがやるのを見せてまねてもらいます

 

仕事から帰宅したら

今日の成果を見せてもらったうえで

一緒に動画を見てみて完成度を高めるのを想定しています

 

さて、上手にできるようになったかな?

 

うちではこんな感じで

ぼくがやってみたものをまねてみて

完成度を高めていくというのをよくやります

 

これは、繰り返し実践する習慣を身に着けてほしいからです

 

子供は常に認めてほしい生き物なので

答えを与えるよりは課題を与えたほうが

身になると考えるためです

 

実際にはめんどくさいと思われているかもしれませんが...

 

と、いうわけで自主練に取り入れれそうな動画を

紹介させていただきました

 

ちなみに、石関さんはいつも

SOCCER JUNKEYのウェアを着ているのですが

 

いつも欲しくなりますw

 

↓梅雨時期にちょうどよさそうなピステセットアップ


 

 

 ↓プラシャツセンスある!


 

 

↓こんなデザインのものも!